web時代はナナメ読み

個人的にオススメしたいアプリや暇つぶしサイト等を簡単に紹介していくブログです。

チョコプラМV再現でも話題『香水 / 瑛人』cover動画紹介

コード会社にも芸能事務所にも属さないアーティストとして史上初の国内チャート1位を獲得した瑛人さんによる楽曲『香水』

キャッチーなサビ、若者に共感を呼ぶ歌詞、シンプルなメロディーラインがTikTok動画でハマり、それが発端となって大ヒット。

しかし、実は発売されたのは2019年4月21日。なんと1年以上前なんです。

にも関わらず、今期主要音楽チャートにランクインし続ける異例の人気に影響されてか、YouTubeでも芸能人の方をはじめとして様々な方がcover動画を投稿しています。

 

www.youtube.com

特に大きく話題になったのがチョコレートプラネットさんによるМV再現動画。

長田さんが瑛人さんに似ているという事がキッカケとなったそうですが、長田さんの歌唱力と相方松尾さんのコスプレダンスのクオリティが評価され、いまや原曲に迫る勢いで再生数を伸ばしています。

 

f:id:tube3:20200703161926p:plain

 

今回はそんなチョコレートプラネットさん以外にも話題になったり、また大ヒットの予感をさせるcover動画をいくつか紹介させていきたいと思います。

 

下記の数字は7月3日時点の数字。

アイデンティティ田島さん 見浦さん

www.youtube.com

動画投稿日:2020/06/26

動画再生数:228万回

ジャンル:替え歌

 

 「presenter」「白日」でcover最高再生数を叩き出したアイデンティティさんは彼女との思い出ではなく、クリリンとの思い出を歌う「らしさ」全開のドラゴンボール替え歌を披露。

サビの「超神水」が原曲の香水より耳に残るとの声もちらほら。

オリエンタルラジオ 藤森慎吾さん

www.youtube.com

動画投稿日:2020/06/12

動画再生数:200万回

ジャンル:替え歌(+Rap ver)

 

「presenter」「I love」などのcoverソングで100万再生超え動画を生み出している藤森さん。

【個人的な感情込みで歌ってみた】というタイトル通り後半に入るRap「トラページにラゲージ オーガニック」などのワードやエピソードが「誰か」を連想させる話題に。

 

 

ノンスタイル井上裕介さん

www.youtube.com

動画投稿日:2020/05/17

動画再生数:95万回

ジャンル:弾き語り

 

「一生懸命に歌っているのに何故かクスリと笑ってしまう」「ある意味才能。 真剣に歌ってるだけなのに

と歌唱力の高さより、井上さんのキャラクターが前面に出てしまう香水が癖になってしまう人もいるそうです。

EXILE  NAOTOさん

www.youtube.com

動画投稿日:2020/06/24

動画再生数:58万回

ジャンル:踊ってみた

 

人気グループEXILE、三代目 JSBのリーダー兼パフォーマーとして活躍されているNAOTOさんのcoverは歌ではなくダンス。そのダンスの表現力の凄さが話題となり朝の情報系番組でも取り上げられました。

ファンが多いNAOTOさん経由で香水にハマった人も多いんだとか。

あさぎーにょさん

www.youtube.com

動画投稿日:2020/05/13

動画総再生数:311万回

ジャンル:歌ってみたcover

 

クリエイティブアーティスト・オリジナル楽曲やcover曲も歌うYouTuberとしても活躍するあさぎーにょさんによるcoverは純粋な歌ってみた動画では最高回数を記録中。

心地の良いしっくりとした歌声が香水にマッチしていると評判です。

なすおさん

www.youtube.com

動画投稿日:2020/05/13

動画総再生数:234万回

ジャンル:替え歌

 

歌い手として活動する、なすおさんによる女性目線の歌詞による香水。

ストーリ性がある歌詞はアンサーソングのようだと女性を中心に広く支持をうけており、原曲との対比も楽しめる動画となっています。

 

 

7月8日:追記

香取慎吾さん

www.youtube.com

動画投稿日:2020/07/3

動画総再生数:225万回

ジャンル:歌ってみた踊ってみたcover

 

国民グループSМAPでアイドルとして活躍し、現在では幅広い分野に活動を広げている香取慎吾さんがまさかの参戦。SМAP時代にも見せてくれた味のある歌、ダンス、コントの要素を詰め込んだ作品に感動するファンが続出。

1週間余りで200万再生を突破している話題作です。