web時代はナナメ読み

個人的にオススメしたいアプリや暇つぶしサイト等を簡単に紹介していくブログです。

小説投稿サイトおすすめ5選【読み専】

暇なとき何も考えずに漫画や動画を見たい時もあれば、小説などで活字をキチっと頭に入れたい時もありますよね。

そんな方にオススメしたいのが手軽で無料に楽しむ事ができる「小説投稿サイト」のweb小説。

素人の投稿だからといって侮ることなかれ。近年ではweb投稿からデビューする方がたくさんいらっしゃいますし、むしろ、そういった流れが主流になりつつあります。

サイトによってはデビューしていった作家さんになった方の作品も楽しむ事ができますし、また、これから作家さんになるかも知れない方の作品を無料で先読みすることも。

 

f:id:tube3:20200705165508p:plain


今回は読み手として小説投稿サイトをいくつか紹介させて頂きたいと思いますが、それぞれサイトごとに違った特徴があるので上手く使い分けながらご利用いただければ幸いです。

 小説家になろう

https://syosetu.com/

数ある小説投稿サイトの中で最大規模を誇る「小説家になろう

最大手だけあってサイト単体のアクセス数は他の小説投稿サイトと比べものにならず、読者の多さが半端ではありません。

その読者数の多さに惹かれて小説を投稿する方が多く、とにかく作品数が多いのが特徴。書籍化になった作品だけでなくメジャーにならなかった意外な名作が埋まっていたりします。

映画・アニメ化された住野よる先生のヒット作「君の膵臓を食べたい」も一時、小説家になろうに投稿されていました。

 

 恋愛、文芸、SFなどの各ジャンルに多くの作品が揃っていますが、「なろう系」というサイトの名前をとった異世界ファンタジー系が、このサイトの王道ジャンル。

ブラウザでのサイトデザインはやや古く読みにくさを感じますが「小説家になろう」専用のアプリが開発(非公式)されているため、もっと見やすくしたいという方はアプリのダウンロードをご検討ください。

 

 カクヨム

kakuyomu.jp

 

 カクヨム」は、大手出版社KADOKAWAがサイト運営に携わっている、小説投稿サイトです。

KADOKAWA関連作品の二次創作作品の投稿が許可されているため、有名作品の二次創作を読みたい場合はこのサイトがオススメ。

自主企画や規模の大きいコンテストが盛んに行われており、小説家になろうに比べて読者数は少ないものの作家さんには人気で、比較的クオリティの高い作品が揃っていると評価されています。

洗礼されたシンプルなサイトデザイン。また小説にキャッチコピーがついていて他サイトとは違った小説の選び方をすることが出来ます。(公式アプリがリリースされていますが、こちらの評判はあまり良くありません)

小説家になろうと同じく異世界ファンタジーが盛り上がっていますが、やや恋愛ジャンルに力を入れていて書籍化されている本も多い印象。

 

 アルファポリス

 

出版大手のアルファポリスが運営する投稿サイト。

小説家になろう」「カクヨム」同様に多くのアニメ化されている人気作品が、このサイト出身です。

小説サイトとしては「小説家になろう」「カクヨム」の中間ポジションに位置しているイメージですね。また漫画作品の投稿も行っており小説以外も楽しむことが出来ます。

カクヨム同様に異世界ファンタジー、恋愛ジャンルがメイン。

 漫画小説共に見れる公式専用アプリがリリースされていますが、読み込みに時間がかかるとの口コミが多く、環境によってはですが、ブラウザでのご利用をお勧めします。

 エブリスタ

estar.jp 

 

自分好みに文字の大きさ、行間の幅、背景の色、1画面に表示するページ数などの設定を変更することが可能で比較的使いやすいサイトで他サイトに比べて異世界ファンタジー色が薄く恋愛系やホラー色が濃いのが特徴で女性向けの内容が多めですね。

 使いやすく読みやすいと評判の公式アプリがリリース済みされています。

 野いちご

www.no-ichigo.jp

 

「野いちご」は主に女子学生~ティーン向けの恋愛小説やホラー小説が読めるサイト。

他サイトに比べて知名度はあまり高くありませんが数多くの有名作品を排出し、300人以上のデビュー作家を生み出しています。

 

字数はやや少なめで、ガッツリというより手軽に恋愛ものを楽しみたい方向け。

公式から専用のアプリ(iPhoneAndroid)がリリースされており、ページめくり不要でサクサク読むことが可能です。

気になる有料書籍を手に入れたい方へ 無料お試し体験サービス「U-Next」

 気軽に楽しめる無料サービスのコンテンツもいいけど、書籍化した作品を楽しみたい!アニメ化した作品を見たい!

という方もいらっしゃると思います。

そんな方に是非オススメしたいのが

 

「U-NEXTの31日間無料トライアル」

 

 

「U-NEXT」は、国内外の有名映画、ドラマ、アニメの最新作から名作まで、130,000本以上の作品をスマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめる動画サービスです。

そして今その「U-NEXT」のコンテンツ80,000本以上の動画が、お試しで31日間無料視聴できるんですが…

 

31日間無料トライアルの特典◆
 1 見放題作品が31日間無料で視聴可能です!
   一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能!

2 600円分のポイントプレゼント!
   DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
   最新コミック・書籍の購入に使用可能です!

 3 追加料金なく、70誌以上の雑誌が読み放題!

 

注目して頂きたいのが、この2番

 

f:id:tube3:20200922155440p:plain

ラノベ 新着無料作品一覧|電子書籍はU-NEXT

 

「U-NEXT」では上記画像のように無料で1巻~3巻まで読めたりする漫画や小説が多く、また無料トライアルに登録するだけで600ポイント(600円相当)がプレゼントされるので実質無料で気になる書籍を1~2冊ゲットできるんです。(無料版は時期によって変更されますので、上記リンクにて、ご確認下さい)

そしてアニメの多くは見放題の対象ですので、原作小説+アニメをダブルで楽しむ事ができるお得なコンテンツといえます。

無料お試し体験サービス「U-Next」の注意点

無料トライアル終了期間である31日間までに解約をすれば月額料金は発生しません。

ただU-NEXTの無料トライアルには以下の注意点があります。

・無料期間だけの利用でも、クレジットカード等の情報を入力が必要
・31日間の期間内に解約しないと、自動的に有料会員となり、クレジットカード経由で支払いが発生する
・無料で見られるのは見放題作品のみ

 翌月以降もサービスを継続する場合は、トライアル終了後に月額料金は1,990円(税抜)でご利用が可能となります。

月額料金が発生する本サービスの利用を望まない方は、必ず無料トライアル期間である31日以内に解約手続きを行ってください。

 

詳細はリンク先ページにて、ご確認下さい。

 

 

数多くある他配信サイトの中でも特に内容が非常に充実していると評判の「U-NEXT」

是非その高品質なサービス内容を一度ご体験下さい。