web時代はナナメ読み

個人的にオススメしたいアプリや暇つぶしサイト等を簡単に紹介していくブログです。

サッと短時間で歴史の勉強になるYouTubeチャンネル

歴史が苦手だけど(社会・日本史・世界史)の成績を上げたい。

歴史を手軽に学びたい。

だけど長時間の本や動画だと見る気が失せてしまう。

 

f:id:tube3:20200623205428j:plain

 

といった方の向けに今回は短時間(5分~10分弱)でサッと歴史の流れを教えてくれるYouTubeチャンネルを、ご紹介させて頂こうと思います。

※歴史が苦手な向けに簡単に学べるという点を重視しています。ご了承ください。

 

数字は2020/6/23日時点のもの。

メイプル超合金 カズレーザーさん

www.youtube.com

チャンネル名:カズレーザーの50点塾
チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCeVfNbOctl0EXPZNXt4aRzw/featured

チャンネル登録者:3.7万人
最高動画再生数:21万回

 

取り扱っている時代

原始時代、室町時代、江戸時代等~日本史中心

 

バラエティだけでなくクイズ番組やコメンテーターとしてマルチな活躍をみせているカズレーザーさん。

そんなカズレーザーさんが始めたチャンネルは勉強が苦手な子に「見るだけで勉強になる」「これを見ればテストで50点くらいはとれるんじゃないか」という中学生向けに基本や要点だけを絞った歴史授業動画。

5分~10分弱程で空いた時間に気軽に視聴できる短さ、ポイントは繰り返して教える丁寧さ、言葉遣いの綺麗さ、テレビでも伺えるかみ砕いて自分の言葉で説明する能力の高さを生かした動画内容は指導法も勉強になると評価されています。

ゆげ塾

www.youtube.com

チャンネル名:デレッチョ【旅・勉強・おもしろ】
チャンネルURL:https://www.youtube.com/playlist?list=PL5qdayumKsDrNJwLieix61Bq0CuP8SU9l

チャンネル登録者:1.35万人
最高動画再生数:15万回

 

取り扱っている時代

世界史全般

 

池袋にある受験世界史専門塾『ゆげ塾』のゆげ先生とバックパッカーののデレッチョさんによる解説動画。

ホワイトボードを使いながらデレッチョさんの疑問にゆで先生が答える形の対話形式で、超時短で政治経済歴史の大まかな概念を知りたい方向けです。

サクサクゆっくり解説

www.youtube.com

チャンネル名:サクサクゆっくり解説
チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCdbVD-paVIA0EiUh15yu5rg/featured

チャンネル登録者:8920人
最高動画再生数:20万回

 

取り扱っている時代

国史、世界史、日本史、歴史全般


ほとんどの動画が6分~10分弱程度にまとめられていて中国史、世界史、日本史と取り扱う歴史の幅が広いチャンネルです。

ゆっくり霊夢魔理沙によるテンポの良いネタを挟みながらの会話劇が中心でサクサクというよりザックリという感じで内容はやや中級者向け。

歴史の流れは解ってきたが、もう少し詳しく、でも気軽に学びたいという方にオススメです。