web時代はナナメ読み

個人的にオススメしたいアプリや暇つぶしサイト等を簡単に紹介していくブログです。

YouTubeオリジナルの無料アニメおすすめ6選

現行のアニメを殆ど見終わってしまい、時間を持て余している。

またはガッツリ20~30分見るのは辛いけど、5分~10分の間で手軽に楽しめるアニメ作品を探している。

と、いう方に是非とも、お勧めしたいのがYouTubeオリジナルアニメです。

 

f:id:tube3:20200810204330j:plain

 

動きはあまり多くはないですが、非常にテンポ良くストーリーが進み、起承転結は簡潔かつ明確。

空いた時間に手軽に楽しむ事を優先した『スマホファースト』な作風は現代人に多く支持されており、テレビアニメとはまた違った魅力のあるコンテンツなんです。

今回は、そんなYouTubeアニメのおすすめを、いくつか紹介させて頂きたいと思います。

 

数字は8月8日時点の数字。

ヤクザと目つきの悪い女刑事の話 - 『ヤク目』

www.youtube.com

チャンネル名:ヤクザと目つきの悪い女刑事の話 - 『ヤク目』
チャンネル登録者:10.7万人
ジャンル:コメディ

 

許さない結ばれる事のない関係なのに…今人気急上昇のドタバタラブコメディ

 

互い好きだけど素直になれないヤクザの若頭轟と女刑事蟻ヶ谷が繰り広げるドタバタラブコメディ。

元々はTwitter発の漫画でしたが、多くの好評を博したためYouTubeでアニメ化。先月には度々急上昇ランキング入りし登録者数もあっという間に10万人越えを果たした今大注目のYouTubeアニメ。

一見クールに見えるけど実際は乙女前回の蟻ヶ谷さんに特に注目です。 

テイコウペンギン

www.youtube.com

チャンネル名:テイコウペンギン
チャンネル登録者:68.8万人
ジャンル:脱力風刺系コメディ

 

可愛いキャラクターとは裏腹のエッジが利いた会話劇とストーリーに注目の風刺系コメディ

 

 ブラック企業で働く同僚のパンダとペンギン(たまに上司)が現代社会の明代や時事をチクリと刺す一話完結型の物語。

可愛い見た目のキャラクターがテンポよく尖った毒を吐くギャップが受けYouTubeアニメの成功例を作り出したともいえる作品です。

こちらも原作はTwitter発ですが、原作者の方は動画版の製作に参加していないので原作との相違点は多く、原作オリジナル共に違った魅力を楽しむことができます。

モモウメ

www.youtube.com

チャンネル名:モモウメ【公式】
チャンネル登録者:35.9万人
ジャンル:脱力系コメディ

 

SNS媒体でバズった二人のОLが織りなす日常脱力系コメディ

 

24歳のモモちゃんと40歳のウメさん。二人の世代の異なるОL2人が世間や会社人間関係のあるあるを語る、比較的ゆるーいながらも共感を呼ぶ作品。

YouTubeだけでなく、その人気はTikTokTwitterInstagramまで波及しており、この二人のキャラクターも用いたコラ動画作品がバスる事もしばしば。

 従来のアニメと違い、ユーザーのアンケートによってストーリーを作っていく『視聴者参加型』という珍しい形態をとっている作品でもあります。

秘密結社ヤルミナティー

www.youtube.com

チャンネル名:秘密結社ヤルミナティー
チャンネル登録者:30万人
ジャンル:オカルト、都市伝説解説

 

サクッと、それでいて深いストーリーが楽しめるオカルト都市伝説系アニメ

 

とある大学のオカルトサークルの部長であるキリン、その後輩の情報屋の女子大ハック、戦闘員の豚タブー、という個性豊かなメンバーが中心となってオカルトや都市伝説をテーマとしたストーリーが繰り広げられる群像劇。

それぞれのキャラクター事に深い掘り下げがあるのも特徴で、現在はプレミアム公開で情報屋ハックの過去編が投稿されています。

人気考察系YouTuberキリンさんと株式会社Plottの共同作品となっており、「テイコウペンギン」などのPlott作品とのコラボも多い印象があります。

はじめまして松尾です

www.youtube.com

チャンネル名:はじめまして松尾です
チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCDNvEu0mHE4wMbbrnUL9mOA
チャンネル登録者:59.5万人
ジャンル:ギャグコメディ

 

ハマる人は本当にハマってしまう中毒性の高いハイテンポコメディ

 

ネズミとニワトリが繰り出す、どこかアメリカのコメディ映画の様なテンポの良い掛け合いが最大の魅力。

個人制作とは思えないほどクオリティが高く、歌手の眉村ちあきさんなど著名人にもファンを公言されている方もいる程。

からめる

www.youtube.com

チャンネル名:からめる
チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCpGk56cJDZcVqIxZatX7nbQ
チャンネル登録者:93.8万人
ジャンル:シュールコメディ

 

 人気キャラク ターからめるねこを生み出した短編アニメ

LINEスタンプ・グッズ化もされるほどの人気キャラク ターからめるねこの、愛らしいちょっとした動きが楽しめる短編アニメ。

ちなみにからめるねこは、投稿者のからめるさん+ねこが由来ですが、実は正式名称ではなく名称未定のままズルズルと伸びた結果定着した名前だそうです。