web時代はナナメ読み

個人的にオススメしたいアプリや暇つぶしサイト等を簡単に紹介していくブログです。

猫が主役!無料脱出ゲームアプリおすすめ4選

以前ご紹介させていただいた今大人気の脱出ゲームアプリ。

実は、その脱出ゲームにおいて猫が主役のゲームが多数出品されているのを、ご存じでしょうか?

 

f:id:tube3:20200722174615j:plain

 

人気ジャンル×人気者という一見安直なコラボのように思いますがレビューなどでは比較的高い評価を受けており、脱出ゲームという絞られたジャンルの中でも多くの違いを生み出している名作が多々存在しています。

今回はそんな猫が主役の脱出ゲームアプリの中から、いくつかを厳選したものを紹介させて頂きたいと思います。

脱出ゲーム ネコの雪山SOS

 

 

Applestore レビュー評価:4.6 サイズ:90.6MB
Googleplay レビュー評価:4.7 サイズ:37MB

 

漫画でストーリーを楽しめるほのぼの系脱出ゲーム

 

とある街に住む1匹の白猫が友だちに誘われてスキーに行き遭難する憂き目に。そんな白猫が絶望的な状況下で雪山からの脱出を目指す物語。

現在時点で20近いシリーズがある人気作で、ストーリーを漫画によって楽しむことが出来るのが特徴。シリーズによって難易度や謎解きのギミックに差がありますが、今シリーズは比較的易しめ。

困ったときはヒントもありサクサク短時間でクリアできるので、キャラクターやゆるい世界観が気に入ったけど脱出ゲームはあんまりやったことない…という方にも、お勧めできるゲームアプリです。

 

 

www.youtube.com

脱出ゲーム 猫様の車窓からの脱出

 

 

Applestore レビュー評価:4.6 サイズ:228.4MB
Googleplay レビュー評価:4.3 サイズ:43MB

 

立体感のあるしゃべる猫たちの話も楽しめる脱出ゲーム

 

猫好きの友達に進められたローカル線に乗っての旅の途中、うたた寝から起きると車掌も運転手も猫、乗客までみんな猫に?列車にいる猫たちと協力して止まっている電車を動かし元の世界へと戻ろうというストーリー。

車内には出てくるたくさんの猫たちは、リアルかつ二足歩行で人間のようないで立ち。話しかけると屈託のないキャラクターばかりで無邪気な会話を楽しむことができます。アイテムを受け取った時のキラッとしたカワイイ目にも注目。

謎解き自体は、かなり易しめで初心者向け。

「ネコの雪山SOS」同様シリーズ化されていますが、ゆるキャラよりリアルテイストな猫の方が好きというかたはコチラをお勧めします。

 

 

www.youtube.com

脱出ゲーム ねこのへやからの脱出

脱出ゲーム ねこのへやからの脱出

脱出ゲーム ねこのへやからの脱出

  • ACTKEY CO., LTD.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 

Applestore レビュー評価:4.6 サイズ:90.6MB
Googleplay レビュー評価:4.7 サイズ:37MB

 

可愛すぎる猫が最大の壁となる矛盾系脱出ゲーム

 とにかく大勢の猫達がいる部屋から脱出するゲーム。登場するステージは35ステージとボリュームもたっぷり。

謎解き難易度は恐らくこのおすすめしているゲームの中で最も易しく、とにかく画面をタップしたり、ヒントを見ればなんとかなります。ただゲームタイトルの通り一番の障壁となるのが、ゆるーいタッチで描かれている可愛すぎる猫達。

ステージをクリアすると別の種類の猫と入れ替わってしまうので、どこか名残惜しいくてクリアするのを躊躇してしまうと評判。出逢った猫達は図鑑に記録されるので、新しい猫との出会いを求めて頑張ってクリアしましょう。

 

 

www.youtube.com

脱出ゲーム~怪盗ルニャン3世~

脱出ゲーム~怪盗ルニャン3世~

脱出ゲーム~怪盗ルニャン3世~

  • GOOD PLACE, K.K.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 

Applestore レビュー評価:4.8 サイズ:147.4MB
Googleplay レビュー評価:3.2 サイズ:97M

 

某怪盗を彷彿とさせるパロディ系脱出ゲーム

世紀の大怪盗であるルニャンは愛するヒロイン"ふじにゃん"にプレゼントするため宝石を盗み出そうと遺跡にやってきた。しかし、その遺跡に閉じ込められてしまい脱出をする羽目に…。

どこかで聞いたことのある怪盗のビジュアルとストーリーを思い出させるパロディゲームです。

登場するステージは実に80にも及び、難易度はやや中級者向け。元ネタ同様ふじにゃんに何度も騙されてしまうルニャンのキャラクターがとにかく愛らしく好感が持てます。当然ル〇ンが好きな人にもオススメ。

 

f:id:tube3:20200722202330p:plain

引用:「脱出ゲーム~怪盗ルニャン3世~」App Store