web時代はナナメ読み

個人的にオススメしたいアプリや暇つぶしサイト等を簡単に紹介していくブログです。

読書感想文にもオススメ。声優さんによるYouTube朗読動画の紹介

コロナによる自粛期間中、外に出れない小さなお子 さんたちが退屈にならないようにとゲーム実況と共に声優さんによる朗読動画が多く届けられました。

 

f:id:tube3:20200621163306j:plain

名作文庫や有名小説を長い時間フルに近い形での読み聞かせてくれている動画もあるので小さなお子さんだけでなく、本を読むのが苦手だけど宿題に読書感想文があるという学生さんにもオススメできます。

 

 今回はそんな朗読動画を多くあげている声優さんのチャンネルを、いくつかご紹介させて頂きます。

 

下記の数字は2020/6/21日時点。

鳥海浩輔さん

www.youtube.com

チャンネル名:鳥さん学級
チャンネル登録者:14.3万人
最多動画再生数:48万回

 

その他コンテンツ

歌ってみた・料理・数学解説・ゲーム実況

 

今現在歌ってみた・料理動画等様々な企画にチャレンジしているものの朗読動画を主軸に置いている数少ない声優である鳥海浩輔さん。

宮沢賢治氏著「注文の多い料理店」、イソップ寓話「北風と太陽」などの有名なお話を素敵な声と共に定期的なスパンで届けてくれています。

梶裕貴さん

www.youtube.com

 

チャンネル名:梶裕貴
チャンネル登録者:26.8万人
最多動画再生数:83万回

 

その他コンテンツ

ゲーム実況(どうぶつの森・進めキノピオ隊長)

 

 テレビなどでもお見掛けする機会が多い声優界指折りの人気声優である梶裕貴さん。

「桃太郎」等の有名な童話や「元素記号」「素数」なども聞きなじみのあるイケメンボイスで私たちに届けてくれています。特に「君の膵臓を食べたい」で有名な住野よる先生の「よるのばけもの」の朗読は30分超えと非常にに力が入った内容で、読書感想文等の活用でもおすすめしたい動画です。

同じくゲーム実況も人気コンテンツの一つとなっていますね。

小野友樹さん

www.youtube.com

チャンネル名:【おのゆーちゅーぶ】小野友樹 YUKI ONO
チャンネル登録者:3.41万人
最多動画再生数:7.6万回

 

その他コンテンツ

Musicvideoメイキング映像・ゲーム実況(どうぶつの森・Dead by Daylight)

 

ァンのリクエストに応えて「野ばら」を朗読したり斉藤壮馬さん・古川慎さん・八代拓さん・杉田智和さん・豊永利行さん・仲村宗悟さんら人気声優と共にオリジナルの朗読劇などでファンを楽しませようとしてくれる小野友樹さん。

ゲーム実況も人気コンテンツの一つとなっています。

日髙のり子さん

www.youtube.com

チャンネル名:日髙のり子
チャンネル登録者:2280人
最多動画再生数:7.6万回

 

その他コンテンツ

朗読のみ

 

「らんま」「タッチ」などでヒロイン役を務めた大物声優の日髙のり子さん。宮沢賢治氏著「銀河鉄道の夜」をなんと総2時間近く全9章まで読み上げ、「らんま」等でタッグを組んだ山口勝平さんと共に数本の短編朗読劇を届けてくれる非常に贅沢な動画内容となっています。